2013年10月31日

ハロウィンの思い出

 もうだいぶ前の話ですが、普通の夜の時間帯にライヴを終えまして、その後、六本木で深夜の仕事がありまして。

 時間を読み違えて、日比谷線にのったものの最終で広尾止まり。仕方ない、タクシーに乗るか、と広尾の駅を降りたところ、外人の集団が何やら大変に盛りあがっております。

 そう、10月31日。ハロウィンだったんですね。当時は日本ではまだ、あまり浸透してなかったので、ちょっとびっくり。

 で、タクシーをつかまえたら、ドラキュラ(の格好をした白人)とピンクのウサギ(の格好をした白人)が、俺たちも六本木に行きたいのでワリカンで同乗しよう、と言ってきました。

 普段なら用心するんでしょうが、ハロウィンの雰囲気にのまれて、承諾。ドラキュラとピンクのウサギに挟まれて、深夜の六本木に向かうって、シュールでハロウィンっぽいなあ。という話。
posted by プンコ at 14:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

好きだったマンガに

教えられる事がありますよ。


009
posted by プンコ at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

野球観戦

つば九郎.jpg
ウサギがいなくなってから愛情の持っていき場所を失っていたカミさんが、今年から東京ヤクルト・スワローズのマスコット・キャラ、つば九郎に全てを注ぎ込むように。イキオイで、僕もヤクルト・ファンにならざるを得なくなり、今年はちょくちょく神宮に行っております。


晴れオス
posted by プンコ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

あんまし嬉しくない

こないだ健康診断に行ったら「血管年齢は年相応ですね」と言われた。48で年相応って、びみょ〜だわ〜。
posted by プンコ at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

そんなお年頃

超久しぶりに「少年マガジン」を読んだら、まったく頭に入ってこない。少年漫画が受け付けられない体質になってる事に気づいた。ちょっと悲しい。
posted by プンコ at 17:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月30日

なんとまあ

俺が初めて仕事をしていた赤坂のミュージック・ラウンジに、ごくたまに牧伸二さんが遊びに来られることがあって、例の「〜やんなっちゃった」も数回ナマで目の当りにしたことがあります。もう二十数年前の事。…合掌。
posted by プンコ at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

寒いさむい

今日は寒いので、夕飯は今季最後のおでんにしようと、スーパーに行ったら、もうおでん用の食材がほとんど売られてない。そういう季節になったのね〜。
posted by プンコ at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

タイトルいらないくらいの小ネタ

クラシックって、ついクラッシックって言っちゃわないか。そんで、文字だとカタカナに変換されなくてあ。とかなる。
posted by プンコ at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

お懐かしや

てんきゅう.jpg

知ってる人は知っている。

バンド活動休止後、中華屋に転身か?


posted by プンコ at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

なにがしたいんだか

近所のラーメンやにて。

メニューをみると、
しょうゆ みそ しお とんこつ

麺は、
細麺 ちぢれ麺 中太麺 太麺

ゆで方は、
やわらかめ ふつう かため 

味の濃い・薄い、油の多め・少な目、お申しつけください。

とある。

んで、外にのぼりが立っていて「こだわりのラーメン」

嘘をつけっ。

posted by プンコ at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

風邪ならよいが

 朝からのどがいがらっぽく、鼻の奥がイヤ〜な感じなので、病院へ。

「風邪の薬、出しときますね」
「インフルエンザじゃないですよね?」
「まだ大した症状が出てないので、検査してもわからない場合があります。もう少し様子をみて、具合が悪くなったら、また来てください」

 いつも思うんだが、こっちはできたら具合が悪くなる前に、ケリをつけたいんだがなあ。
posted by プンコ at 14:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

さて、何時に入ろう

ミュージシャンとゆー者は、時間にルーズな人が多い、とされます。
 
 ですが、僕は割と時間に正確な方です。っていうか、むしろ早すぎる方。

 ライブ・ハウスに入り時間の30分くらい前に着いてしまって、下手をするとまだ店も空いてなくて路頭に迷う事もしばしば。なんかこれって、すごく「不慣れ」な感じ、しませんか。

 やっぱ中堅ミュージシャンともなればですね、指定された時間から多少レイドバック気味の、さりとて苦情をいわれる程ではない、絶妙の遅れ方でゆうゆうと現れたい、という気持ちはあるんですがね。

 あらかじめそういう時間帯をめざすのって、かえって難しいよなあ。みんなどうしてんだ。

posted by プンコ at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

めりーくりすます

恒例により、今年もつくりました。ローストチキン。
しかし、絵ヅラに違いはないので、去年の写真をコピペでもいいかも。

ちきん.jpg
posted by プンコ at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

としだなあ、と思うとき

テレビに「美魔女」とかゆう人が出ていて、年齢を見ると、俺よりはるかに若い。
posted by プンコ at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

アナログ・プレーヤーを購入

 家に昔聴いたLPがそこそこありまして、いつか聴いてみたいなあ、と思っていたので、ついに。

 川崎のヨドバシカメラに行きまして、店員に尋ねます。
「ダイヤモンド針とサファイヤ針は、どちらにしますか」

 あったな〜!そんなん。




懐かしい〜
posted by プンコ at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

ガンヲタという程ではありませんが

ジオン豆腐.jpg

一応ファーストガンダム世代なので、コレは押さえとかないと。

しかし、相模屋の社長、ジオニストだよなあ。
posted by プンコ at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

40年前の俺

 先日、家のベランダにいると、終業式だったんでしょうか、教科書やら何やら沢山かかえた小学生の一団が前の道を通って行きました。

 覚えあるなあ。2、3日前からすこしずつ運んでおけば楽なのに、つい最後の日にいっぺんにやっちゃうんだよね。

 その中で、集団から少し遅れた男の子が、ひときわ大量の荷物をかかえて、
「重いよ〜、だるいよ〜、めんど臭いよ〜」

 みたいな事をでっかい声でぼやいております。

「あ〜、どこでもドアがあれば、すぐ持って帰れるのにな〜〜〜」

 今のコも、俺の小学生の時と全然変わってないんだなあ。

posted by プンコ at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

買うなら、今?

土曜、夕飯にしじみスープを飲みました。



それが惨劇の始まり…。
posted by プンコ at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

今年も

クリスマス恒例〜。
焼く前のチキン
焼く前のチキン.jpg


そして完成〜。
焼く前のチキン.jpg
posted by プンコ at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

こういうのを自家中毒と言います

仕事を終えて、駅に向かう最中。

歩道で、前を歩く人を追い越したら、自転車に乗った女の子が対抗して来て、軽くぶつかり。

「自転車、気をつけろよ」って言ったら、「お前だよ」と返されました。

…「そっちだろ!ここは歩道だ!」と言いつつ、それ以上相手になる時間もなく、駅に向かったものの、憤懣やるかた無し。

でも、この女の子、考えてみたら勇気あるよなあ。相手によっては、エライ反撃食らう台詞だよね。
んで、翻って、僕は普段、人様に批判めいた事はほとんど言わない方なんですが。ここはどうみても非はそっちにあるだろう、と思って、イイ気になって説教したキライはあります。

自分に正義がある、と確信しつつ言う言葉、ってのは、これ程傲慢な感じはないワケで、その感じに反発した彼女がそう言う返し方をしたのかもなあ。

…などと、自分の態度を省みてみちゃったりしたものの、やっぱり悪いのはあっちだろ!なんで俺が自省するんだ…。
posted by プンコ at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする